杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

月末病
今月も残り少なくなり「3月には」とお約束していた
諸々の御注文品が堆く積み残されている。
2年前の夏から営業日を一日短くして
金、土、日だけにしたのだけれども
それでも追い付かないのは何故?

いくら考えてもどうにもならない月末病である。
2年前の頁の猫絵を再度掲載して
ストレスを発散させてみる。
007_2017032800031846b.jpg
「ああ~、どうにかなりそう。」
そういう時は
003_20170328000509301.jpg
既にどうにかなっているか
004_20170328000515e6a.jpg
どうにもならなくなっているのデス。
005_2017032800052541f.jpg
そんな時には首をくくるか・・・
006_20170328000533c31.jpg
腹をくくるしかないのです・・・。
:::
2年前にも、こんなことを書いたら
『だ、だいじょうぶですか!』なんて
要らぬ心配を振り撒いてしまったようだが
けっきょく誰に頼れるでもなく、
腹をくくって
目の前の仕事から黙々とこなすしかないのだよ・・・
今夜は、日和見お天気次第で翻弄される
仕上げ塗装も一件終わったことだし
本物のビールでも飲んで寝よ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
Kouseiくんの積木
昨日、Meiちゃんの積木と一緒に御注文頂いていて
なかなか掲載ができないままでいると
写真を見ても材料の名前が思い出せないことがあり
ちょっと焦ってしまう。
012_20170327205343556.jpg
Kouseiくんの積木
・TSUMIKIT・101
013_20170327205352d93.jpg
この積木に使用されている各樹種名を記載
パープルハート・鉄刀木(たがやさん)・栓(せん)・ブビンガ
真ん中の列
アフリカンパドック・イエローハート・ウエンジ
右端の列
欅(けやき)・メープル・朴(ほお)
アロマティックレッドシダー・ウオルナット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
Meiちゃんの積木
積木の在庫が底をついてきて
選ぶ楽しさを提供できないもどかしさに
悶々としていたけれど、先日何とか
追加製作ができて胸を撫で下ろす。
014_20170327204119b91.jpg
Meiちゃんの積木
・TSUMIKIT・101
015_20170327204128f6d.jpg
この積木に使用されている各樹種名を記載
縦向き三列左上から順に
パープルハート・縞黒檀(しまこくたん)・アサメラ・栓(せん)
真ん中の列
梍(さいかち)・鉄刀木(たがやさん)・百合木(ゆりのき)
右端の列
チェリー・メープル・ウオルナット・ナーラ・榧(かや)
もっと積木を楽しむにはここから検索

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
箱詰めの夜
年度末になるとギフトをお買い求めの御来客も多く
製作に掛かる時間がなかなかとれない~。と
嬉し~~~~い、悲鳴を上げながらも
ようやく滞っていた針山の台が出来あがり今夜は箱詰め。
007_201703262136245ca.jpg
長野県飯田市から電話で御注文を頂たKさん
ウオルナット・欅・チェリー・楢・ブナ・メープル
初めて針山づくりをするので選びきれないから全種類1個ずつ。
005_201703262042303d2.jpg
御常連になってしまった東京のSさん
メープル   ブナ
ピーチなコロンも難問だったけれど無事終了。
001_2017032621485393a.jpg
青森市のTさん
コロン/チェリー・メープル   40S/チェリー・メープル
001_20170326215502c4b.jpg
和歌山県のKさん
コロン/ブナ   40S/ブナ
010_20170326215821238.jpg
神戸市のSさんからお電話での御注文
特注サイズで内径60㎜と80㎜を試作
80S/ウオルナット   60S/メープル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
ふんわりピーチ
東京都のSさんから
『針山の台を艶消しでお願い。』と言われ
「はいはい、お易い御用で。」と引き受けたけれど
ピカピカ仕上げにならないようにサンドペーパーの
真新しいので、ひと撫でしたら挽き目が起きて巧くない。
スポンジタワシで擦ってみたりもしたが思うようにいかず
試しに水に浸けて乾かしてみたら小さなケバが起きて
艶消しになったけれども、乾くうちに小さなヒビが現れてしまい
心の方が艶消しになり、振り出しに戻る。
011_2017032620360555d.jpg
浸みこんでもすぐに乾くように沸騰させた湯に潜らせて
すかさずドライヤーで乾燥させたら上手くいった。
010_2017032620382347a.jpg
ふんわりピーチな仕上がり。
007_201703262039139d1.jpg
左が何時もの仕上がりで、右がピーチ仕上げ。

東京都のSさん、出来あがりましたあ~
明日発送いたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数