杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

ヤクソクだから・・・
今日、8月11日は「山の日」で祭日であるが
山の日なんて暦を見なけりゃあ気づかない
こんな稼業をしていると盆、正月、祭日は営業日
誰に約束をしているわけではないのだが
今日8月11日から8月15日までは
里帰りのお客様たちのために開店中。
001_20170811091801ce8.jpg
開店前に玄関を掃き散水をしていると
『約束だから・・・』と声がする。
何時もは忘れてしまっていて
『だって、約束でしょう。』と不意に耳打ちされ
「ああ・・・」と思い出し、すっかり忘れていたことを
済まないと思うのである。
002_20170811091943593.jpg
笹百合は盆花とも云われるように
決まってこの時期に花を開く。
004_20170811092051c76.jpg
葡萄だってこれである。
盆入りの13日には間に合うように色付き始めたし
003_20170811092214c05.jpg

睡蓮は七輪もの花を開いて
「盆が来たのだな・・・」と
実感し始めるのである。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数