杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

SPACECARGO・9
SPACECARGO・9
似て杼なるもの
スペースカーゴも、ほぼ外形は定まってきたけれど
保管管理や操作性の向上など微細な部分の再検討をしてみる。
008_20170729134947ca3.jpg
従来のSPACEMANTAのコントロールロープは
長さを1.5mにしていたけれど、日本の家屋でこれをやると
最低8畳程の何もない空間が必要になるので
6畳の部屋でも遊べるように3尺の90㎝に変更。
001_20170801074533435.jpg
しかし、保管時のロープ始末がよくない。
Y氏の打ち出した低予算に縛られて
遣らずにいた部分だけれど、やっぱり気になる。
002_2017080107545141a.jpg

機織りの杼の形にすると巻き取りと先端の保持もでき
狭いスペースでのロープの長さ調整もできる
似て杼なるコントロールロープ・フックの出来上がり。

★★★★★★★★★★★SPACECARGO★★★★★★★★★★★★
墜落SPACECARGO計画▶10へ続く
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
3371. nagomi‐heart   URL  2017/08/01 08:31 [ 編集 ]
夜なべお疲れさまです。
徐々に出来上がってきましたね。
今までのパーツがひとつの形になって登場するのが楽しみです🎵
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数