杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

桐擬はやっぱりヤヤコシイ
数年前に日南までジャカランダを
見に行ったことがあるが
生憎の雨でゆっくり見られず仕舞い
今回も三股町から足を延ばすにはちょっと遠い。
014_2017061423420874a.jpg
このジャカランダ【Jacaranda】というやつが
実はややこしい代物でギターなどに使用されている
ジャカランダとは別物なのである。
010_20170614234336518.jpg
これはノウゼンカズラ科の桐擬(きりもどき)で
ブラジリアン・ローズウッドに含まれるジャカランダは
マメ科ツルサイカチ属である。
またローズウッドと呼ばれる中にはマメ科でさえない樹種も
似ていさえすれば○○○ローズウッドと銘打って流通される。
このローズウッドは古くからシルクロードを渡り
紫檀(したん)と呼ばれて日本国内にも入って来ていて
ブラジリアン・ローズウッドはアメリカ大陸発見後に
東南アジアのローズウッドに代わって注目されてきた。
009_20170615000029d91.jpg
話しを戻すが混同しないように、この花の木はジャカランダで
木材に使用されるマメ科の木はハカランダと呼び分ける。
アルファベットでは、どちらも同じJacarandaと綴るが
ジャカランダは英語、ブラジル現地語での発音
ハカランダはスペイン語なのである。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

ふふふ。
013_201706150010028c5.jpg
今年初めて風のガーデンに
ジャカランダの花が咲いたのだよ。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数