杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

ティファニーでお逢いしましたね
6年前に製作したウサギの干支の
リクエストに応えて製作を始めたけれど
そのまま作るのでは高揚感が無いので
ある企画のために、ほんの数個だけ製作した
前髪兎を作ることにした。

:::2011年2月の頁から転載:::
チャンスの神様は前髪だけしかないらしい
チャンスは出会った瞬間に前髪を掴まないと
通り過ぎてからでは、つるりと手から抜けて
チャンスは掴めないのだという。
でもこのチャンスを捕まえても
自分がそれを活かせるのかな、などと迷っているうちに
目の前のチャンスは通り過ぎて行く
掴まないチャンスは手放せないのだから
チャンスなんて、まず捕まえておいて
やっぱりねえ・・・と思った時には
誰かにチャンスを譲るつもりで手離せばいい
それからするとラッキーラパンはいい
迷っているうちにチャンスを見逃しても
長い耳としっぽがあるから振り返って
手を伸ばしてみるといい
029_20110131121758.jpg 
ほら、ラッキーラパンも通り過ぎながら
やっぱり、君に捕まえてほしくて
ふっと立ち止まって振り返る
何時も一歩遅れてチャンスを掴めないでいる
人にこそサムシング・スペシャル・プレゼント
お届けしたいものである。

002_20170330170224d00.jpg
ん?6年前のラッキーラパンとはどこか雰囲気が違い
何時かどこかで見たような、逢ったような?
001_20170330170545f41.jpg
前髪兎だけを並べて繁々と眺めてみる。
「ああ、以前ティファニーでお逢いしましたね。」
「ティファニーで朝食を」のオードリーヘップバーンの
髪型に似ているようないな、いような・・・
だから、前髪兎の新しい名前は
ティファニー。

これも
崖っぷち仕事の
「三月末には・・・」第四弾である。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数