杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

刃物の成形ついでに
特注コロンの45㎜中刳り刃物は
いくら研ぎ直しても切れ味が悪く
その切れ肌の荒れたのを磨き込むのも
また一苦労だが、出来あがりにも納得がいかない。
005_20170203231628892.jpg
新しいのを発注したのが届く。
このままでは
センター軸が太すぎるので
ダイヤモンド鑢でピンポイントに成形。
006_2017020323234482e.jpg
この勢いで特注コロンの材に
穴あけをしてみたら、なかなか良い調子。
007_201702032329227f5.jpg
ばりばり

轟々
ビュ~ンで、出来あがり・・・
008_20170203232928daf.jpg
うん、刃物の切れ味が良くなったお陰で
内側の研磨作業時間が1分半程短縮できた。
何々、この短縮はこう見えても大きい
20個削れば30分の違いが出てくるのだから。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

しかし・・・
以前は「積木」の注文が幾つも重なり
次には「テーラーボード」又その次には
「ままごとセット」で追われていたが
今度は「針山の台」であった。
針山の台も別注品のお問い合わせが続き
「別注コロン」なる針山の台に集中してきた。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

・morinofune・

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数