杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

Kの我儘
我儘というのでもなかろうが
杜の舟のブログ頁を舐めるように見て
高額希少種の材ばかり選り抜いたような
ティースプーンとハートの箸置きを頼まれた。
そりゃあ、作り手としては、手の届かぬような希少種を使って
こともなげに日常食器なども作ってみたいという憧れはある。
だから時には採算を考えずに作って
「どうだ、凄いだろう。」と自慢したくなることもある。
それを正月3日に同窓会で出会ったばかりに
卒業以来、会う機会もないままの同級生のK氏から
我儘放題なる注文が来てしまった。
注文したいが可能か??・・急がないので
ティースプーン 5本

 ピンクアイボリーパープルハートチューリップウッド
ヨーロッパメープルイエローハート

 ハート型箸置き 4個
パープルハートウオールナットグリーンハートイエローハート

どれもこれも高額希少種ばかり、その中でも
飛び抜けて希少なのがチューリップウッドとピンクアイボリー。
残念ながらチューリップウッドは在庫も入荷もない。
007_20170117135714360.jpg
ピンクアイボリーが本日入荷
でも極上の色が出ているのは一番小さな材
一本だけ・・・
009_2017011713572008c.jpg
この材は歩留まりが悪いから、全部使っても8本かな
入荷待ちのグリーンハートが届けば一緒に製作
ちょっと出来あがりが楽しみでもある。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数