杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

Ioriちゃんの積木
出産祝いに積木を頂き気に入ったので
今度はお友達の出産祝いにと同じ積木をプレゼント
積木の写真撮りをと思うけれどま
窓辺の臨時スタジオはグラムハウスに占領されているから
ちょっと光源が悪いけれども裏部屋の隅で写真撮り。
006_201701070501468e0.jpg
Ioriちゃんの積木
・TSUMIKIT・101

007_20170107050152d96.jpg
この積木に使用されている各樹種名を記載
縦向き三列左上から順に
モンキーポット・榧(かや)・アロマティックレッドシダー・ラバーウッド
真ん中の列
アフリカンパドック・イエローハート・菩提樹(ぼだいじゅ)
右端の列
百合木(ゆりのき)・ローズウッド・パープルハート
ウオルナット・梍(さいかち)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

附録・樹を知る
2・モンキーポット

モンキーポットはネムの木の仲間で、雨の前には
自然に葉を閉じることからレインツリーとも呼ばれている。
中南米からハワイをはじめ、西インド諸島や東南アジアなど
太平洋に接した地域に広く分布していて
大きいものでは60m近くにも枝を張り広げる。
さる・ (2)
写真は昨年の干支の猿で胴の部分には
モンキーポットを使用している。
日立製作所の「この木なんの木、気になる木・・・」の
CMに使われている映像はハワイ州オワフ島の
公園にある、このモンキーポットの樹である。
今回選んで頂いた積木の中に偶然モンキーポットと
真ん中にアフリカンパドックの赤い顔が収まっていたのは
猿年のIoriちゃんにぴったりだったかもしれないね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数