杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

Rikoちゃんの積木
佐賀県から「春の夢ひらき」に
ご来場のHさんから、またもや積木の御注文。
展示会中は、なかなか写真撮りが出来ず
ブログ頁に掲載できないことが多いけれど
2階会場の期間限定「きまぐれ喫茶」で
まったり女子会の間に何とか写真撮り。
002_2017010609533225a.jpg
Rikoちゃんの積木
・TSUMIKIT・101
001_201701060953399cf.jpg

この積木に使用されている各樹種名を記載
縦向き三列左上から順に
栓(せん)・ローズウッド・アフリカンパドック・ラバーウッド
真ん中の列
橅(ぶな)・鉄刀木(たがやさん)・イエローハート
右端の列
百合木(ゆりのき)・橡(とち)・チェリー・ウオルナット・パープルハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

附録・樹を知る
百合木【ゆりのき】

昨年までチューリップツリーと表記していた材種名であるが
国内にも植樹されていることから今回から日本名で表記してみる。
この木には他に幾つかの呼び名があり
それぞれが材や花、葉などの容姿を現していて面白い。
008_20140720185105862.jpg
チューリップの形のような花が咲くことからチューリップツリー
材料にすると淡い黄緑色をしていてポプラ材に似ることからイエローポプラ

葉の形が袢纏(はんてん)や法被(はっぴ)に似るので袢纏木(はんてんぼく)
種子の苞が百合の蕾の形に見えることから百合木(ゆりのき)
毎年五月の中旬頃には、杜の舟の月の広場で花を咲かせる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

・morinofune・

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数