杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

酉干支15・断念
今夜は徹夜してでも最後の寄木作業を済ませ
年内に干支の目途をつけたかったけれど
工房の室内温度が4℃まで下がり
外に出てみれば霜で真っ白け。
多分氷点下を割っていそうだから
寄木作業を断念して、接着したばかりのパーツは
なんとか明日までには乾くように書斎に持ち込む。
001_20161231042848d8f.jpg
先行して寄木接着していた「プッカちゃん」を削ってみた
今回のロットはちょっとした出来心で冠羽を象嵌したくなって
やってみたけれど、何ともかんとも精度と根気のいる作業であった。
残りの20羽ばかりは明日中に貼り込んで、多分年明け早々
1月1日から2日にかけて仕上げて3日にデビュー出来るかなあ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~2017・bird~~~~~~~~~~~~~~
酉干支はじまる酉干支
酉干支16・シンカプッカへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数