杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

酉干支・5
酉干支・5
ハードルを上げる

翼の曲面寄木のアールを決めるまでに
数種類貼り合わせ削りあわせてみたが
ようやく納得できそうな形状が決まったので
100羽分の素材を加工し始める。
008_20161206150615781.jpg
前回の行程中から嘴の根元部分が気になっていた。
006_201612061508474d8.jpg
随分手間がかかると思ったけれども
やってみたら案外大手間にはならずに納まった。
007_20161206151108d8a.jpg
前回の四角い口元より優しい感じで
笑顔がこぼれているように見え
やっと「杜の舟感」が出てきたようである。
009_2016120615133222b.jpg
さて、今度はステップアップで「胴部分を二層に寄せ木」

自らにちょっとハードで
心地よいプレッシャーを掛けて
やる気を奮い立たせる
ちょっと歪んだ性格の杜の舟であった・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~2017・bird~~~~~~~~~~~~~~
酉干支はじまる酉干支酉干支6・複雑寄木

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数