杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

お尋ねの桜を訪ねれば
秋桜と聞けばコスモスの花を思い浮かべるが
秋に咲く桜も幾つかあるのに訪ねるものもなし。
そんな時期外れに『桜の花を・・・。』との呟きを聞き
朝の散策がてらに、秋草を分け入って
秋の桜に逢いに行く。
011_20161105100704074.jpg
三波川桜【さんばがわざくら】
013_201611051008103a5.jpg
十月桜と同じに二季咲きの桜であるが
この時期からずっと春まで咲き続けるから
三つの季節をまたいで咲く三季桜かな。

007_201611051014252c5.jpg
染井吉野や山桜に比べて小振りな花姿で
006_20161105101612e9f.jpg
梅や桃の
ように花柄が短くて
花弁が下を向いて咲かないから
前向き上向きの、夢に向かう
元気な花である。

受験生諸君!!
この桜に参拝し、御賽銭でもあげれば
上昇運を授かり、合格間違いなしかもよ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数