杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

テーラーボード№0044
テーラーボードのシリアルナンバー0044
御客様にお渡ししてからも商品管理ができるように
連番で焼き入れている数列であるが
この4の数字を嫌う方もあるので確認をすることにした。
005_20161002091940bfd.jpg
偶然にもYoshieさんだから44(よし)も面白いのではと
ちょっと遠慮しながらご提案をしたら快いお返事を頂く。

『シリアルナンバーの件ですが、こんな偶然もあるのだと驚いています。
もちろん「よしえ」の名前から繋がる44でもありますが
主人と結婚して最初に暮らした部屋の番号が
404
それ以来4
が重なる数字は合わせ(幸せ)に繋がる
ラッキーナンバーとして
アドレスなどの一部にも使ったりする
大好きな数字なので、私にとってとても嬉しいナンバーです。
ぜひぜひ、そのままお願いします。

006_20161002092526376.jpg
それから工房の看板を頼まれていたのでドアプレートサイズの
橅材で試作をして忌憚のない御意見を仰ぐことに。
『お言葉に甘えてわがままを言わせて頂くことにしました。
文字の形は今のままで「mum」を「てしごと屋」より少し小さく
小菊のイラストも、もう少し控えめで余白が多めな感じが希望
蕾は可愛いので残してください。』

002_20161002093039c69.jpg


こんな感じかなぁ・・・
今度は樺材で試作した見た。
003_201610020938580bd.jpg

成形も甲丸ではなく平面に面取り加工の予定

ちょっと遊んで没試作の方にアクリルで着色してみたが
個人的にはこれも好い。

実際には40㎝程の大きなものになるので
御予算と強度の都合により材料は一枚板では無理があり
ラバーウッドの集成材を使用する予定だから
杢目などの風合いは変わってくる。
005_201610020922509b3.jpg
横道にそれてしまったけれど
シリアルナンバー0044を焼き入れて明日発送。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数