杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

RintarouくんのDOMINO
今日は台風の影響で土砂降りの雨
そんな中にも幾人もの御来客がある。
:::
以前積木を購入して頂いた
Rintarouくんも、もう直ぐ2歳になるから
ちょっとばかりバージョンアップすれば
ドミノ遊びや
ジェンガなど遊びも広がる。
008_20160918153553f25.jpg
Rintarouくんの積木
・TSUMIKIT・DOMINO
この積木に使用されている各樹種名を左から順に記載
ホワイトアッシュ・イエローハート・ウオルナット・チューリップツリー
アフリカンパドック・欅(けやき)・メープル・シャム柿・チェリー
パープルハート・栓(せん)・鉄刀木(たがやさん)・梍(さいかち)・朴(ほお)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
3119. 梨木みん之助   URL  2016/09/19 18:57 [ 編集 ]
うわーっすごい!
流石にプロですねー。
尊敬させて頂きます。
3118. morinofune   URL  2016/09/18 21:53 [ 編集 ]
 梨木さん、コメントありがとうございます
ブログの木工製作など楽しく覗かせていただいています。
 この鉄刀木は鉄の刀のように重いことから、そう呼ばれているそうです。
この写真の材はミャンマー、インド、タイなどが産地で「本タガヤ」と
呼ばれることもあり、コンゴ、ザイール、カメルーン、ガボンなどの
アフリカ産の材は「アフリカタガヤ」または「ウエンジ」と分けて呼ばれ
材質感も随分違いがあり、ホームセンターなどでは一般にアフリカ産の
ウエンジが流通していることが多いようです。
 本タガヤは杢が緻密で手触りが滑らかな蝋質感があり細工ものにも向き
アフリカタガヤは開放導管が目立ち杢理が立ってざらつく感じがします。
色々な材を使うとそれぞれの個性があって面白いですねえ。
3117. 梨木みん之助   URL  2016/09/18 20:57 [ 編集 ]
いいですねーこの積み木!
暖かいです。
それにしても、初めて知りましたよ。
「てっとうぼく」ではなく「たがやさん」と読むのですね。
勉強になりましたー。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

・morinofune・

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数