杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

浸み込まない
御常連作家のSさん
秋の新しい作品を作るために
針山の台をお買い上げ頂いたが
それぞれの材料の名前を何度教えても
頭に浸み込んでいないようである。
まあ、この世話の焼けるところが
可愛さの秘訣かもしれないが・・・
003_20160905181447c6c.jpg
取りあえず写真を撮って
記載しておくことにした。
左上の白い3個はメープル、左下が楢(なら)、下の真ん中はチェリー
右上の上段はウオルナット/メープル/ブビンガの寄木
右上の下段はウオルナット/楢/ブビンガの寄木
右端手前は欅(けやき)/ブビンガ/楢の寄木
:::
北米のメープルシロップ
メープルでカナダの国旗の
葉っぱの形はこのメープルの葉である

チェリーはアメリカンブラックチェリーつまり
あのまっ黒けのサクランボの木。
はワインやウヰスキーの樽材としても使用されている
適度な通気性と機密性を持ったオーク材である。
ブビンガは近年、欅材に代わり太鼓の胴などにも
使われるようになった大径木のアフリカ材であるが
乱伐により良材は入手しにくくなってきた。
さあ、Sさん。この蘊蓄を覚えて
ちゃんと御客様にお伝えしましょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
3112. morinof   URL  2016/09/07 21:03 [ 編集 ]
作品の出来あがり楽しみにしていますよ~。
グレープキャットさんはもう手掛けているようですね。
3111. 美Shin   URL  2016/09/06 09:30 [ 編集 ]
昨日は、ありがとうございました~!(*^^*)
重ねて重ねて…お世話さまです…(#^.^#)
お陰様で、これで涼しい顔でお客様にお伝え出来る…?
頑張ります!*\(^o^)/*

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数