杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

ダーラナホース
北海道で馬牧場を営んでいらっしゃる
はるかさんから
馬の切り抜きを
作って欲しいとのことでイメージ画像を
送ってもらっていたのは6月のことである。
001_201606230848165f3.jpg
馬のシルエットは18世紀初頭から続く
北欧の民芸品ダーラナホースのようなシンプルなものだが
18㎝位の高さで厚さが2.5㎝の橅材をご希望で
大きな馬形となると案外立派な材料が必要になり
単価もぐんと上がってしまうから切り抜いて残った部材を
有効に使って原価を抑えたいと悩む。
004_20160815180702979.jpg
作業自体は複雑なものではないので、材料の価格が
大きくウエイトを占めてしまい、なかなか掛かりきれずにいた。
007_2016081518071642e.jpg
まずは25㎜厚のラバーウッド材で試作をしてみた
う~ん、ロバか犬のように見えるが
・・・
008_2016081518072331e.jpg
フリーハンドで切り抜いたからサイズや形は
まちまちだけれど奥から順に大体のサイズ
大の三個は、厚み2.5㎝・高さ25㎝・幅24㎝
中は厚み2.5㎝・高さ19㎝・幅19㎝
小は厚み2.5㎝・高さ13㎝・幅13㎝
全体的にもう少し首と足を延ばさないと
馬らしくないかなあ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数