杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

小さな夏休み
多分、三週間ばかり降っていない
連日38℃を超すカンカン照りが続く。
待ち焦がれて届かない郵便小包が気になって
庭木への散水の後に、手もつけられないほど熱くなった
郵便受け
の奥底に息苦しそうに詰め込まれていた。
006_20160813143437cb2.jpg
『ひと晩冷蔵庫につけおくだけで胃に優しいアイスティーが出来ますよ。』
の言葉が添えられた
缶箱入りのハーブティーと花の種の入った
「小さな夏休み」 の贈り物。
007_20160813143925a2f.jpg
暑いと、ついつい氷をぶかぶか浮かべたくなるが
冷た過ぎるものも胃を荒らすから
冷蔵庫で冷やしただけに留めて飲む。
010_20160813144212006.jpg
同封されていた花の種は
以前から気になっていたブラックレースフラワー
それからイギリスのクリサンセマム
同じく、ちょっ花色の変わったニゲラ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

御盆の間は里帰りの御来客も多く
夏期休暇もないままだけれど
初盆の御参りに遠賀町まで出かけたが
大渋滞で片道、小一時間掛かってしまった。
そんな思いをするならお盆の間は工房に籠って
8月の終わりころに夏期休暇を取った方が
のんびりして良いかもしれない。
しかし、あんまりのんびりしていると
来年の干支の製作準備が始まるし
008_201608140942083ae.jpg
そんなことを考えながら
「小さな夏休み。」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数