杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

熱波
『熱中症も危険だけれど、水の摂りすぎも
胃液が薄まってしまい夏バテの原因に。
スポーツドリンクのようなものをこまめに飲み
時々氷をひと粒口に含んだり、暑くなっている部分を
氷らせておいたタオルで拭いたりするとスッキリしますよ。
一時的ではありますが…。』

003_2016080423275991a.jpg
はい。今日は37℃を上回り
心地良いはずの扇風機さえ
熱風を吹き出しているようで
さすがに午後の三時ころには
熱波に遣られてひと休み。
仕事がはかどらないねえ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

四十数年自然を相手の農業に従事して
お天道様のご機嫌伺いや体調管理も
経験豊富なはずの芦屋の
A氏が
熱中症で入院してしまった。
一日でも早い回復を祈っているが
本当に侮れない暑さが続き疲労も蓄積される
これからは、経験に年齢を加算して
暑さを乗り切らないといけないね。
『熱中症も危険だけれど、水の摂りすぎも
胃液が薄まってしまい夏バテの原因に。
スポーツドリンクのようなものをこまめに飲み
時々氷をひと粒口に含んだり、暑くなっている部分を
氷らせておいたタオルで拭いたりするとスッキリしますよ。
一時的ではありますが…。』

早速友人からのアドバイスに頷きながら
粉末スポーツ飲料を冷た~い井戸水に溶き
固く絞ったタオルを冷蔵庫に放り込む。
:::
友人からの追加アドバイス
37℃とは殺人的な数値!
「夏休みをとる」というのも一つの選択なのではないでしょうか。
固く絞ったタオルは、冷蔵庫ではなく冷凍庫に放り込んでくださいね。
首すじと額や脇を冷やしているうちに、いい具合に解凍されますから。
「ふむふむ、なるほど冷蔵庫ではなく冷凍庫ね。」と
タオルを冷凍庫に移し、ポカリのクラッシュアイスを
ガリガリやってたらキ~ンと氷にあたってしまった・・・。
う~ん、夏休みかあ。
そのためには、しっかり仕事をして注文分をこなし
作品も制作しておかなくてはならないし・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

この記事へのコメント
3102. morinof   URL  2016/08/05 18:56 [ 編集 ]
友人アドバイザー殿。
早速冷凍庫にタオルを2本放り込みました。
「9月早々に展示会」の話しが昨日持ち上がり
当面「夏休み」は見送りになり、凍りタオルで
この夏を乗り切ることになりそうです。

3101. 友人アドバイザー   URL  2016/08/05 17:31 [ 編集 ]
37℃とは殺人的な数値!
「夏休みをとる」というのも一つの選択なのではないでしょうか。
固く絞ったタオルは、
冷蔵庫ではなく冷凍庫に放り込んでくださいね。
首すじと額や脇を冷やしているうちに、いい具合に解凍されますから。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数