杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

楽しい失敗。
美樹さんから御注文の針山の台を旋盤で削りながら
昨日Tさんと盛り上がった、陶芸家ルーシー・リーの
話しの中で、彼女の特長的な作風の
足元の細い器を思い出した。
009_20160728125928a81.jpg
そのフォルムを考えていると
手が機械仕掛けのように
自動的に動きはじめてしまう。
010_20160728125936283.jpg
そして、失敗。
削り過ぎて底が抜けてしまったが、こんな失敗は楽しい。
あと5㎜厚みがあれば良い格好になったのにねえ~
005_20160728130149c3e.jpg
さて次は真面目にやりましょう。
008_20160728130316264.jpg
そう自分に言い聞かせながらも
やっぱり少し遊んで見た。
004_20160728130459251.jpg
今回のご注文は欅の火鉢型1個だけど
二番目と三番目がなかなか良い杢が出ている。

007_20160728130512165.jpg
メープルの火鉢型1個の注文の方は
左の方がボリュームがあって良いような・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
3093. morinof   URL  2016/07/31 09:02 [ 編集 ]
平山さん、ウッドボールのお問い合わせありがとうございます。
詳細はメールにてお返事差し上げなす。
3092.      2016/07/30 14:15 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数