杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

原動力
横浜の美樹さんから針山台のご注文。
『火鉢型の欅を。』とお問い合わせがあり
見本の写真を見られて、メープル材の
針山台に興味を持って頂いた。
002_2016072721494696f.jpg
在庫品があまり納得のいく杢目や形状では
なかったので新たに製作することにした。
001_201607272150584ec.jpg
折角だからという悪い癖で
少し纏めて加工することにした。
005_20160727215109bc7.jpg
時間的に、そう余裕があるわけではないが
気持ちに余裕があると遊びたくなって
普段は使わない杢の部分を加工したり
足元を思いっきり絞った形状にして楽しむ。
002_201607272148264f7.jpg
御注文主の御名前が美樹さんだから
出来るだけ杢目の美しいものをなんて
拘りは手前勝手なことであろうが
物作りの原動力の大半はこんなことが
背中を押していることが多い。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数