杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

初恋の杜
今回で坂元昭二氏のコンサートも7回目
4回目からテーマに合わせた
杜の舟のための新曲発表と
木工作品を
コラボレーションするという大人の遊びを始め
今回もボサノバ風の「羽を休めて」を作曲して頂いた。
さてそこで、来年のお題であるが
坂元氏と事前に打ち合わせをすると面白くないので
毎回のことだけれど、坂元氏に縁遠く苦手そうな
テーマを演奏を聴きながらイメージを膨らませて決める。
今回演奏曲目の中では京都の庭を訪ねてとか
奈良の仏像を見て、なんて言うのから、果ては
ミストラルなんて心の動揺をかきたてるようなのが
多かったので、爽やかでキュンとくるような
簡単そうで難しい曲を提案することにした。
「次回の御題決まりました。【初恋の杜】です。004_201607111105382f7.jpg
弾けるレモンスカッシュのちいさな泡粒のような
爽やかだけど想い出すたびキュンと甘ずっぱい曲。
私は、それに合わせて譜面などを置く坂元昭二氏専用
サイドテーブルを製作することにしましょう。」
そういいながら、さらに注文を続ける。
「今回のアールヌーボー風ギタースタンドを作りながら
思ったことですが、作り手っていうのは、放っておくと
どんどん技巧的なことにのめり込んでしまい
対象者と乖離してしまうことがあります。今回は
技巧に走らず音数少なく、シンプルながらも
きらりと技の光るそんな曲をよろしく。」
それは、観客の前でこれだけ注文を付けられると
後にも引けず、嫌がられるのもわかっているが
プロってのは困ったもので『くそ~、そこまで言うなら
やってやろうじゃないか。』とその気になってしまうから
これまた次回の5曲目が楽しみなのである。
006_20160711110511e96.jpg
しかし、これだけの条件をつけてしまうと
そのまま自分にも跳ね返ってくるわけで
「レモンスカッシュの泡粒のようなサイドテーブルって
いったい、どんなのだろう・・・」と困ってしまう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
3087. morinof   URL  2016/07/17 08:24 [ 編集 ]
「初恋の杜」なんてサイドテーブル
色も形も発想がわきません・・・
レモンスカッシュの泡粒のような曲も
坂元さん困っているでしょうね。
御互いに毎回ハードルが上がっていきます。
3084. hiro   URL  2016/07/11 19:25 [ 編集 ]
お疲れ様でした。
今回もお世話になりました。ありがとうございます (*^_^*)
そうなのです。お聞きしながら、内野さんのサイドテーブルは、
更に?難しそう〜と思いました ;^_^A
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数