杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

Harumaくんの積木と。
昨日、積木の御注文を頂いていた
奈良から志免町に越してこられたというSさんから
積木の箱に焼き入れる名前と生年月日のご連絡があり
ただいま発送の準備中。
009_20160627233556ac7.jpg
Harumaくんの積木
・TSUMIKIT・101

無垢無塗装無着色総天然原色積木
010_20160627233604d3a.jpg
この積木に使用されている各樹種名を記載
縦向き三列左上から順に
菩提樹(ぼだいじゅ)・橅(ぶな)・アフリカンパドック
ブラックチェリー・イエローハート
真ん中の列
ウエンジ・アロマティックレッドシダー・チューリップツリー
右端の列
欅(けやき)・グラナディラ・パープルハート・ラパチョ
杜の舟積木詳細はここから
:::
011_20160627234221db9.jpg
COCUNベビースプーン
長さ/約14㎝ 材質/ブビンガ
このブビンガ材はアフリカ産で、近年は太鼓の胴に
使用されていることから「打てば響く」とか
「ドンドンよくなる」縁起の良い樹である。
テーブルに置いた時に、掬いの裏が
くっつかないように加工成形されている。
:::
013_2016062723422830a.jpg
桃香【ももか】
長さ/約155㎜ 材質/カーリーメープル
この希少なカーリーメープル材は
細かに漣のように褶曲した杢理が特徴で
光の当たり具合によって3Dのような
繊細な虎斑杢が光沢とともに浮き出て現れ
主にバイオリンなどのネック部材や
ギターの裏板などにも使用されている。
御出産や百日(ももか)のお祝いに
赤ちゃんが振り回しても危なくないように
先端も頂部も丸く太めに加工している。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
3088. 白井 敏和   URL  2016/07/17 22:25 [ 編集 ]
姪っ子はお送りいただいた作品はもちろん、ブログ内容やネコちゃんの絵にも、とても可愛らしいと大変喜んでいました。
ご連絡が大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数