杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

もうひとつなのに。
「さあ、今日は上がりだ。」と思っていたら
神奈川県のⅠさんから針山台の
注文メールがひとつ・・・
折角だから明日一緒に送り出しをしようと
在庫をチェックしたら欅の下膨れタイプがひとつ足りない。
010_20160525224554b2f.jpg011_20160525224603b00.jpg
この際だから余り杢目の良くないメープルも
作り直すことにした。
012_20160525224725884.jpg
序でだ、ついでだとちょっと纏めて加工をする。
013_20160525224733523.jpg
まず別注の欅材下膨れ
014_2016052522485892b.jpg
ん?
研磨していたらヒビが出てきた。
015_20160525224906894.jpg
んん?
今度はメープル材にヒビ
016_201605252251157b0.jpg
腕が悪いのではない、きっと刃物が悪いのだ。
本当は焦って仕事をするから針山台を研磨する時に
強く抑え過ぎて摩擦熱割れを起こしているのだけれど

確かに削り肌が悪いと研削量も増えることのなる。
そう決めつけて研ぎ角をあれこれ変えながら
削れども削れども研磨工程でヒビ割れの続出・・・

紅茶タイムを入れ頭を冷やして再スタート。
001_2016052600154002e.jpg  
出来あがり~
やっぱり焦りは禁物である。
左奥から
スタンダード/欅(けやき)・・チェリー・楢(なら)メープル
手前は下膨れ/欅(けやき)・ウオルナット・メープル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数