杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

黒種草
笑むさんのブログに黒種草を見つけ
風のガーデンの黒種草も気になってくる
数日前にはまだ堅い蕾だったのを
ちょっと覗いてみたくなって風のガーデンにぴょん。
まあ「ぴょん。」なんて身軽なことはないが
ふらふら~っと花ポイントに足を向ける。
013_201605231404465a6.jpg
黒種草【くろたねそう】
咲いていますねえ。
数十輪の黒種草が
眩しそうに花を開いている。
そういえば笑むさんのページに

『ニゲラ(別名クロタネソウ)には
Love in a mistという呼び名もあります。』
と書いてあったが「霧の恋人」とでも訳したら
可憐なその姿を言い当てている。
010_2016052314043536d.jpg
しかしこれにはまたDevil in The bushという相反する
呼び名があるが「藪間の悪魔」とでも解釈したらよかろうか
さすれば、またそう見えてくるから「名」は実に不思議である。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数