杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

未確認カイガラムシ
>>>>>>地球外生命体<<<<<<
・・・・・・多分カイガラムシの1種だと思うのだが
合歓の木と、この常盤万作にくっついていたのを発見。

カイガラムシ
万能殺虫薬テデトールを使ってみたが、ちょっと弾力があり
ぐにゅっと潰すと蝋か脂のような、ねっとりとした感触であった。
余りに触感が宜しくないので、この白兵戦から科学戦に改変し
携帯薬剤缶による局所噴射に切り替えを試みたが
果たして風の丘ガーデン防衛軍は彼らを殲滅することが出来ただろうか。
この地球外生命体を御存じの方、是非正体を教えてください。

原色虫酸鑑2頁へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
1423. morinof   URL  2011/11/13 01:47 [ 編集 ]
「ぽん!」の実験
そのうち、もう一度やって
報告しましょうね。
1421. leeko   URL  2011/11/11 23:45 [ 編集 ]
にゅ~よりも「ぽん!」の方が楽しそう!
そんなに飛ぶなんて知りませんでした。
幼稚園児の頃ですから・・細い枝だったのでしょう。
1419. morinof   URL  2011/11/11 16:09 [ 編集 ]
確かにあれはヒモワタカイガラムシに似ていますね。
打ちも凄かったんです、エンジュや常盤マンサクに
本当に白い紐が絡んでいるかのように、うじゃうじゃ。
  ::::::
ヤマブキ体験隊の報告していませんでしたね。
あの山吹はにゅ~っじゃなくてぽん!でしたよ。
山吹の枝を10㎝くらいに切って、芯と同じくらいの
硬い枝を押し込むと紙鉄砲みたいに、ぽん!と
白い髄が2~3m飛んでいきましたよ。
1418. leeko   URL  2011/11/11 15:35 [ 編集 ]
このお写真は、まだ可愛い方です。
私の実家の庭で、白く太いヒモみたいなものが
うねうねにょろにょろと絡まっているのを見た時には、
まさに地球上の生命体とは思えませんでした。
『ヒモワタカイガラムシ』のようです。不気味ですね。

山吹の茎の白い部分をにゅ~っと押し出す遊び、
試されましたか?
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数