杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

カトラリー

カトラリー類が出来上がりました。
久し振りの作品紹介です。
PH・カトラリー 
PHバターナイフ 
バターナイフ
  メキシコ産の樹木、パープルハート。

夢殿 
箸と箸置き  パープルハートとローズウッド

カレースプン1  

カレースプーン  ウオルナット・パープルハート・赤樫

この記事へのコメント
258. morinof   URL  2010/05/07 08:02 [ 編集 ]
 しちごろさん、御訪問コメント有難うございます。
そして沢山の拍手までいただき嬉しいですね。
  :::::::::
 パープルハートとても自然の木の色には見えないでしょう。
私の技術より、こんな材料に助けられている部分も大きいんですよ。
実は私も木のスプーンに憧れていましてね、杜の舟の物つくりは
結局そんな夢や憧れを形にする仕事のようです。
今は自前の試作品などをモニター代わりにどんどん使えるようになり
森のくまさん気分を味わっています。
  :::::::::
 しちごろさんのブログ時折覗いて、楽しませて頂いています。
私のブログは本業の作品の紹介が少ないので、何とか駄文で埋め合わせ
更新を続けています。今後とも御笑覧のほどよろしく。
257. しちごろ   URL  2010/05/06 16:35 [ 編集 ]
とても素敵なカトラリーですね。
パープルハートの綺麗な色と尾の付け根の繊細なラインが見事ですね。
木のスプーンを見ると、子供の頃森のくまさんがシチューを食べてる絵を見て、家庭を感じ憧れたのを思い出します。

以前ブログにご訪問&コメント頂きありがとうございました。
足あとで気づき、覗かせて頂いたのですが、前は雪景色だったように思います。
また後日ゆっくりお伺いしようと思っていたら遅くなってしまいました。
小説やコラムもおもしろいです。とても多才ですね。
また様々な作品を楽しみにしています。
210. morinof   URL  2010/03/27 12:30 [ 編集 ]
 碧さんこんにちは。
木の名前そのままのパープルのハート、本当に綺麗な色ですよね。
島根での展示会用に5個作っていたのですが、写真撮りするまえに御客様のもとへ。
もう一個も残っていません。どうしよう、私の心は今、ブルーハート状態です。
 :::::::::
関西で展示会ですか、いいですねえ。でも私の短い足ではねえ・・・・・・。

209. 碧   URL  2010/03/27 10:22 [ 編集 ]
いつみてもパープルハートは素敵な色ですね!
この色のハート型とっても可愛いです。

島根で木土藍楽展をされるんですね。
いつか是非もう少し足を延ばして
関西でもお願いします(笑)
207. 彼岸花さん   URL  2010/03/26 22:43 [ 編集 ]
うう~。 パープルハートの色合い、美しいですね。
これが自然の色なんですから驚きます。
木目の入り方が綺麗です。
どれも全部欲しくなっちゃいます!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数