fc2ブログ
杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

想定外の想定
4月29日に福岡おもちゃ美術館に納品していた
SPACECARGOの
ライトセーバー型釣り竿のクレーム。
『違う素材で継ぎ足しているところから折れる。』

これまで100本以上作って来て
こんなことはなかったのだけれど
幾本も折れているらしいから深刻である。
005_20220427213544a43.jpg
小さな木片を吊り上げる釣り竿のようなもので
大した負荷も掛からない筈だけれど
不特定多数の子供たちの遊ぶものだから
想定外の想定をしてみる必要がありそうで
考えれば簡単に幾つかのことが浮かび上がってくる。
ライトセーバーを振り回してどこかに打ち付けたか
チャンバラごっこでもやったのだろう。
ならばそれに耐えうるように改変するしかないね。
010_20220929171342e4f.jpg
ちょうど手元に強靭なハードメープル
があるので
ライトセーバーを350㎜の一本削りしてみた
この際だから不安を残さず10本全部入れ替えで
またまた夜なべのシゴトが増えた・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

・morinofune・

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数
フリーエリア

カテゴリ