杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

Onlyyou展・0015
5月末に注文頂いていた、御箸『雅美』と
『ハート』の箸置きが出来上がり。
Only you展・0015
夫婦箸と箸置きのセット
005_20110712184550.jpg 
箸、箸置き共に
黒檀とパープルハート
葉書にて明日、郵送予定。
****************
たった一枚のダイレクトメール
Onlyyou展
次はあなたに届くかもしれません。

0016Onlyyou001

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ 

Onlyyou展0014
昨日も掲載したけれど
TailorBoard【テイラーボード】と言うものらしい。
ただこの名称が商標登録されているといけないので
便利な、仕付けアイロン台
TeirazuBoardとでもしておこう
・・・・・・Onlyyou展 0014・・・・・・
Onlyyou展0014
最初は安価に提供できるようにと集成材の使用もを
考えたのだが、アイロンの高熱とスチームに耐えなければ
ならないのでやはり無垢に一枚板で製作することにした。
高温のスチームや水濡れで毛羽が起きにくく
尚且つ乾燥が早く、反りや割れが出にくい材料となれば
やっぱり桜かブナかな、今回は無難に橅材を使用。
組み立て部分は熱変質を考え、接着材は避けてネジ止め
錆びないようにステンレスの木ネジで下穴には1㎜ほど
遊びを持たせて木の伸縮に対応できるようにした。
今回は先方の要望をすべて満たす積もりで製作したが
天板のひと隅を20㎜厚で、他の隅を15㎜と言う
要望には思いのほか手がかかってしまった。
僅かの違いで製作費が1.5~2倍になってしまうので
ここは一考あり。
::::::::::::
寸法及び全体写真はここから
0015Onlyyou001


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ 
Onlyyou展・013
スパゲティフォークの試作品
>>>>>>Onlyyou展・013<<<<<<
パゲティの食べやすいフォーク
今までそんなことを考えることも無く食べていた。
食べやすいとか使いやすいとかなどと思うでもなく
大抵こんなものと、意識もせずに使っていた。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
以前教職にあり、今は教え子の喫茶でスパゲティを
食べるのが愉しみとか高齢で少し手が不自由になり
使い勝手の良いフォークをと話を頂いた。

フォーク試作 
フォークの先を少し本気で考えて見た。
手が少し不自由とのことで、以前に掲載した
エンジェルスプーンのように柄は持ちやすいように
断面をレンズ状にして幅広く拵えた。
まず1番目、スパゲティが通るくらいに溝幅を4.5㎜と
広めに加工、2番目、口に入りやすいように幅を抑え
溝幅も2.8㎜と狭く仕上げたもの。
3番目は掬い面を広く取り刃先は4本、柄は試しに短くしてみた
材質は上2本がハードメープル、下は白樫
私が試したところで可否も無く、御本人が実際に
使って選んで頂くことに。
:::::::::::::
Onlyyou展
たった一枚だけのダイレクトメール
このフォークが無事に納品にならなければ
もう一度新しいダイレクトメールが送られます。
:::::::::::::::
0014Onlyyou001

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
Onlyyou展・012
良い調子、やっと作品が出来始めました。
Onlyyou展・012御案内。
商品名 トレカ(トレー&カッティングボート)
トレカ 
また在庫を切らしていたトレー&カッティングボード
(略称トレカ)今回は20枚ほど出来たので、御注文を
頂いていたY氏に御案内。数ある中から
まずはY氏に厳選頂いてから一般展示します。
材質【寄木加工】  ブビンガ・レッドオーク・ウォルナット
ホワイトオーク・ブラックチェリー・ホワイトアッシュ
サイズ 280㎜ × 160㎜ × 9㎜
寄木細工の利点としてデザイン的な面白さもあろうが
木の癖を読みながら貼り合わせる事で反りが出にくくなり
こうして9㎜の薄板に加工しても平面を保つことが出来る。
隅の丸穴はトレーとしてテーブルに置いた時も
この穴が指がかりになって持ちあげやすい。
また、ゆで卵などを立てるのにも塩梅が宜しいようです。
カッティングボードとして使うときは
傷が見苦しくないように、どちらか片方の面だけを決めて
お使いになると宜しいかと・・・・・・。
傷が気になるようになったら、お色直しも引き受けています。
::::::::::::
0013Onlyyou001

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
Onlyyou展・011
これは一枚きりのダイレクトメールです。
::::::::::  Onlyyou展・011 ::::::::::
箸特注 
動物シリーズの御箸に特注で名前を入れました。
これは生地研磨の後に電気ペンで文字を書いて行くので
注文頂いてから40日くらいの納期が必要です。
今回はまとめて13膳の犬、兎、猫が出来ました。
材質 ハードメープル、ブナ
サイズ 8㎜~8.5㎜ × 230mm、215mm、185mm
帯に書いてある怪しい蘊蓄は
下記をそれぞれクリックして見てください。
笑門来福  ▸招き猫  ▸労せずして二兎を得る
以前にも書いたように電話で連絡をするのが苦手なのと
記録に残せるのとで、始めたOnlyyou展です。
0012Onlyyou001

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
プロフィール

・morinofune・

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数