杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

足元を
もしかしたら直撃かなと思っていたけれど
九州の足元をかすめるように通過中。
あわや直撃と思い盤石の態勢をとっていたのに
ちょっと肩透かしだけれど「ホッ。」
002_20170917135125bb8.jpg
今も治まっているが
きょう一日は来客もないだろう。
001_20170917135134dbf.jpg
この際に仕事三昧で
遅れを取り戻さなけれれば・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
原色虫酸鑑83・黒木間蝶幼虫
陽だまり菜園にて
絵本からそのまま這い出てきたような
はらぺこあおむし発見。

「忙しいんだから、お前さんの相手なんかしている暇はないんだ。」
そんなことを言いながらも、いそいそとカメラを取りに行く。
018_20170911210901dde.jpg
本当にこいつは

はらぺこあおむしのモデルに違いない
024_20170911212043b8a.jpg
黒木間蝶幼虫
【くろこのまちょうようちゅう】

『主に群生していないイネ科の植物に産卵する。』
何ともややこしい生き物である。
025_20170911212759caa.jpg
イネ科だから、
数珠玉のハトムギやトウモロコシなども
この幼虫の食草に含まれるようである。
023_201709112127531a0.jpg
『成虫の蝶は枯葉色で羽をたたんでとまるから
なかなか見つけるのが困難。』

020_20170911212919d37.jpg
確かにまだ見かけたことがないが
幼虫がいるということは成虫もいるはずである。
ややこしい奴って案外身近にいるものだ・・・
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
頁へ ◀原色虫酸鑑▸84頁へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

mistakeのあとさき
S商会からご注文のコロンを50個
ちょっと削り込み過ぎて厚さが1㎜前後の
危ういものができてしまったのでただいま再製作中
そんな矢先にKさんに材種を取り違えての誤発送。
001_20170906100427b34.jpg
『少し疲れてせんか~。』のお言葉に
確かに今頃、夏バテが来ているのかもと思うのだが
平日の休日、月火水木にも野暮用、野暮電などが続き
製作時間がちょんちょんと細切れに切り取られて
なかなか、快適順調に作業が進まないでいるのもあり
仕方がないから、集中作業は真夜中と早朝にしている。
002_20170906100650248.jpg
真夜中の作業に
LED照明は何故だか目にきつく
ちょっと手暗がりだが蛍光灯に取り替え

Kさん
への再送分「メープル材の40S」を木取り。
003_20170906100845384.jpg
タイミングよく、札幌のNさんから同じ材質での針山の台
15個のご注文があり、ちょっと弾みがつく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
mistake
「ああ、もう9月だ~」と思っているうちに
もう、9月も5日である。
ぼちぼち秋のイベントが始まるからだろうか
針山やブローチ木枠のご注文が増えている。
002_201709051219444f1.jpg
愛知県のⅠさんから『紅茶とか烏龍茶のような色で』
というご要望があり、欅材のコロンを3個
002_201709051226230a1.jpg
千葉市のSさん
ウッドボウル・40S ウオルナット けやき メープル
003_201709051228499e4.jpg
名古屋市のKさん
ウッドボウル・40S チェリー メープル

ここまで書いていて気づいたのだけれど
メープルのはずが「ぶな」を削って送ってしまっていた。
mistake
そろそろボケが来てるのかな
すぐに製作にかかって再発送しなければ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
モアレ
S商会からウッドボウル・コロンを50個ご注文頂き
65個製作したのだけれど、検品で可否の際どさに迷う。
ここで自分を甘やかす訳にもいかず
全部没にして作り直すことにした。
001_20170903174101512.jpg
粗木取りも終わり、今日から旋盤作業
午後の日差しも心地よい季節になったのだけれど
004_20170903174200cfc.jpg
何だこれは!
 網戸越しの日差しがモアレ模様で
目が回る~。

003_2017090317420685b.jpg
心模様も
今こんな感じ・・・

これでは仕事に
なりませぬ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数