杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

広告の猫絵
『陶芸体験の広告に何時も同じ写真を使っていると
目を惹かなくなるので写真の代わりに猫絵を描いてくれ。』
との御依頼を頂いた猫絵だって同じことで
二回も使い回したら陳腐なものになる。
012_201703291657083bd.jpg 011_20170329165703c09.jpg 010_20170329165658137.jpg
そんなだから前回の猫絵シリーズに引き続き
蒼林窯の広告用猫挿絵を頼まれていたが
昼は御来客が続き、まとまった時間が取れないし
夜は眠くなって筆が、あらぬ方向に走る。
008_20170508132457310.jpg
大連休が終わっての第一日目
積もりに積もった雑用を片っ端からやっつけて猫絵。
~絵付け体験~
010_201705081325381cd.jpg
~手びねり体験~
だけど、手びねりの可塑感が無い
ので、もう一つ描いてみる。
003_20170508132531921.jpg
~手びねり体験~
002_20170508132640066.jpg
~ロクロ体験~
006_201705081344193a2.jpg
しかしこれらも、使い回していると直ぐに鮮度がなくなるから
少しストックをして置かなきゃあと
適当にでっち上げて描いてみる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
8・うつらうつらと
今回のハネムーン症候群とも呼ばれている
橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)は
肩首の慢性的な凝りも影響しているかもしれないと
右腕だけでなく肩首も一緒に治療することになった。
009_2017041112575127f.jpg
あれだけ不安だった鍼治療も
やってみると案外相性が良いかもしれない。
昭和中期の古いふるい治療機につながれながら
窓辺の桜をボ~ウッと眺めているうちに、うつらうつら
縁側での日向ぼっこのような、こんな暢気な時間って
この近年味わったことが無かったなと
毎日の治療が苦にならなくなってきた
これで渋茶と饅頭でも出てくればもっと良いのだが・・・

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡HONEYMOONSYNDROME♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
1・猫の手ハネムーン症候群9へ続くかな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
7・針山の気持ち
話しには聞いたことがあるが
鍼なんて初めての体験である。
せっせと製作を続けている針山の台の
身を持って針に刺される気持ちが
今更になってわかるような気がする。
004_20170411122230ff4.jpg
ええええ~。

まあ、案ずる程ではなかったが
想像とは随分違っていた。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡HONEYMOONSYNDROME♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
1・猫の手ハネムーン症候群8・うつらうつらと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
6・鍼をやろう
あれだけ電気治療を怖がっていたのに
段々慣れてくると
我儘なもので
電気だけでは生温い、と思うようになり
「もっと過激な治療はないか。」と聞いてみた。
003_20170411120843d51.jpg
『ふふん、じゃあ鍼をやるか。』
「針ですか・・・」
言っては見たが、注射も嫌だが針はもっといけない
「いえ・・・針は」

『針じゃあない、鍼だ。』
針も鍼もおんなじこった
身体中に針を突き立てられちゃあ堪らない。
『はい、じゃあ明日からね。』
「はあ・・・」と力なく応えたけれど
「明日」ではなく「明日から」の含みは何だ?
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡HONEYMOONSYNDROME♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
1・猫の手ハネムーン症候群7・針山の気持ち

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
5・電気
ビタミン剤とリハビリばかりでは遅々として進まないので
『電気をやろう。』ということになった。
カーテンで仕切られた診療室の奥の部屋では
確かに
患者たちがヨロヨロと出入りしている。
電気なんてのは初めてだから躊躇っていたけれども
『治りたくないのか。』と言われれば腹を括るしか仕方がない。
005_201704111154206fd.jpg
ギャ~!
なんて想像していたけれども
何のことはない電気按摩機のようなもので
止み付きになるほど快適であった。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡HONEYMOONSYNDROME♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
1・猫の手ハネムーン症候群6・鍼をやろう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ

プロフィール

プロフィール写真
0000morinof00000000000 福岡県筑豊の小高い丘の上に棲息工房「杜の舟」を生業としながら小説・児童文学などを執筆

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数