杜の舟型録帳/木工芸・童話・小説

絹子・2

閑脳私小説
六章・絹をお傍に

『先生、
どうぞ絹をお傍に置いてくださいませ。』
そう謂われて悪い気はしないから、電話口からの細い声に
「いつでも来たまえ。」と鷹揚に返事をしておいた。
前にも書いたが、細面で鼻筋の通った絹子は時計技師の娘で
その稼業に似合わずノンビリとしていて、語り口なども
京ことばを聞くように不思議な抑揚と間を持っている。
そんなのが『お傍に・・・。』と謂うのだから内心は踊り
いそいそと、滅多に遣らぬ展示室の掃除などを始める。
そこに、からりと玄関を開けて絹子が入ってきて
『先生、これ。』と、やけに分厚い恋文を渡され
「まあ、上がり給え。」と顎で促しながらも
包みを解くのももどかしく、びりりと上紙を破く。
003_20171016213406d74.jpg
「なんだ、個展の案内状ぢゃあないか。」
勘違いを悟られぬように、ぶっきら棒に
「作品は出来ているのかね。」と言葉を返して
やや不機嫌になった顔を見られぬように
奥に引っ込み茶湯など沸かす支度を始める。
『行き詰ってるんです。』そう謂うから
「ものを作る時には物語を紡ぎだす積りでやると良い
ちょうど君の名の「絹」について昔、書いたものがある。」
もうかれこれ8年ば
かり前に、駄彫堂遊印を彫った際
「絹」の文字に合わせて物語を紡ぎだしたのを思い出し
複写して手渡してやった。
『先生、これ。』絹子が生暖かい提げ袋を差し出し
『先生のお好きな、天麩羅。』と屈託なく笑った。
天麩羅と謂っても蒲鉾などの練り物が殊の外の好物で
出た先では、買わずながらも、ついつい天麩羅屋を覗き見る。
*****
何そなの名 〔絹〕   
卵から孵ったばかりの、黒くて毛むくじゃらの
小さな虫が桑の葉を一心に食べています。
二、三日も食べ続けているうちに、蒼い光りに切り取られた
自分の影が次第に大きくなっていくのが気になって
初めて天を仰ぎ見ました。
そこには十六夜の月がこうこうと照りながら雑木林の梢に
掛かっていました。もう月の光が身体中に眩しくてその小さな
虫は月を仰いだまま、黒い外被を一枚脱いで捨てました。
白くたおやかな肌に新しい月の光りが
くんくんと心地よく降り注いできます。
「ああ、気持ちがいいな。まるで光りの匂いを嗅いでいるようだ。」
その言葉に月も喜んで口から蒼銀の粉をさらさら吐き出しました。
けれどもそれから数日もすると、その月も段々痩せてきて
悄々と照るばかり。
あの時の心地よい月の光りがもっと欲しくて
天を見上げながら、もう一枚外被を脱ぎました。
この虫は脱皮の前には、いつもふっと食べるのを止め
天を向きながら僅かな眠りにつくのです。
こんな仕種から天の虫と書いて蚕と呼ばれているのかも知れません。
〔絹〕はそんなお空の虫たちから生まれたから
いつも静かに輝いていられるのでしょう。

こうして四度目の外被を脱ぎ終えた頃には、月も生まれた時のように
随分円く微笑むようになりました。
 月は自分の口から吐き出す霧のような銀光を
ちきちき蚕の上に 注ぎ続けました。
 満月の頃には蚕の身体は、あおい桑の葉と月の色を溶いて
ほんのり透かしたような、まるで淡い草水晶のようです。
 これから蚕は最後の眠りにつく仕度を始めます。
今まで蓄えてきた桑の葉の栄養と月の光りを紡いだ銀の糸を吐き出し
身体を覆う繭の寝床は二日がかりで桑の梢に高く懸けられました。 
 こととんとん。風に揺れた隣の小枝に呼び起されて眠っていた蚕が
繭から顔を出しました。久し振りの外界に伸びをすると
背中に生えた羽がくうっと開いてきました。
それは素敵な銀のマントです。木漏れ日を受けて
億万の燐粉がオパールのように輝いて見えます。
月に見て欲しくて、昇ってくるのを待ちました。
 でもあの時から随分ながく眠っていたらしく、昇ってきた月は
痩せてまるで爪で掻いたようです。
蚕は気の毒になって、これまでのお礼に月の周りで羽ばたいて
銀の燐粉を撒きました。
月は大いに喜んでそれを細い口で紡ぎ始めました。
 その絹のように優しい月の光は夜のあいだ中
まだ目覚めない銀の繭たちに降り注ぎました。
 〔絹〕それがあなたの名前。

********
その日は丹波のM女史から丹波黒豆の枝豆を頂き
天麩羅まで来て、宴会をやってくれと云わんばかりで
どうした弾みか、程なくして瓢箪池のE女史から
ビールの差し入れまで頂いてしまった。
そんなこんなで、お絹が帰った後には
個展の案内状だけが寂しく残されていた。

~~~~~~~~~~~~~~~
プロローグ閑悩私小説七章
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
ひと房の葡萄に
以前にも書いたことがあるが
工房の前に葡萄を植えたきっかけは
有島武郎の「ひと房の葡萄」に出てくる
窓辺の葡萄を摘む景色を再現したくて
山葡萄とデラウエアを植えているのである。
大抵、旧のお盆のころには色づいて
毎年、初成りを神棚に供えているから
収穫時期を忘れることもない。
004_201707180830259bb.jpg
デラは未だ翡翠の如き夢の色
朝の光り透かして目覚めたばかり
007_20170718083432930.jpg

空に広げた三烈色葉も
スカッシュのごと清しき匂い
005_20170718083331483.jpg
山葡萄の小房ときたら
生まれた時から葡萄色
木枯れてまでも葡萄色
006_2017071808343940f.jpg
密々と生いて茂れる色葉さえ
生まれた時から照り葉色
木枯れてまでも照り葉色

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
三等歌・其の二十六
三等歌・其の二十六
こぶし
頑なに 握り締められていた拳も 光に解けてゆく

【かたくなに にぎりしめられていたこぶしも ひかりにとけてゆく】
014_20170321234634d55.jpg
幣辛夷【しでこぶし】
モクレン科の花では一番最初に咲く
辛夷の中でも花弁の数が多い様を
神主の御幣(ごへい)に見立て
幣のような辛夷とあてた呼び名である。
012_20170321234646b6d.jpg
今月の初めだったかに橈骨神経麻痺を発症して
右手がクンネリと握り締められたままになり
随分
不安と難儀な思いをしていたが
薄紙一枚ずつの例えどおりに解けてゆき
まだ緻密な作業は出来ないながらも
日常、困るほどでもなくなってきた。


其の一へ評薄の俳人・三等歌▸其の二十七へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
屋船久久能智縁木
昨年、某写真家から笏を頼まれていて
多分半年ばかり寝かせていただろう
粗加工をしていた材から抜粋して
先日から製作に掛かっていた。
004_20170223141827198.jpg
カーリーメープル材に惚れこまれての
御注文であったけれど
屋船久久能智神の御利益を賜るべく
御神木蘊蓄縁起の材を選んで見た。
001_20170223142408286.jpg
京築桧【けいちくひのき】
京築は福岡県の行橋市、豊前市、京都郡、築上郡の
2市5町からなる地域を指しその地域の桧材を
京築桧としてブランド化に力を入れているが
この地域の桧を「蘊蓄縁木」に選んだのには訳がある。
京都(みやこ)郡みやこ町国作字惣社地区には
福岡県内では
知る限り、ただ一ヵ所
木の神様である「屋船久久能智神」を祀る

惣社八幡神社がある

奇樹【くすしき】
樟の木は古くから神社境内に植えられ
各地域の神社で
も御神木とされる巨木を見受ける。
あえて樟に充てた「奇しき」とは
人知では計り知れない不可思議なことがらを表す。
神宿椨【かみやどるたぶ】
椨の木は神の宿る木と伝えられこの漢字を形作る
木偏に府は大宰府など府と同じくして
人や物、また神の集まり宿る処との意である。
屋久杉【やくすぎ】
鹿児島県大隅諸島に属する屋久島には
樹齢千年以上の杉の自然林があり
世界自然遺産にも指定されている。
この屋久島の名の由来が気になるところで
木の神「屋船久久能智神」の「屋と久」が
ぴたりと符合するから面白い。
楓洸樹【かえでこうじゅ】
これのみ北米産のメープル
材であるが
メープルシロップを採る
カエデ科の木である。
そんな中でも希少なカーリーメープルと呼ばれる
独特の虎斑縮杢の部分を使用している。
この縮杢理との兼ね合いで本来の年輪木目も
褶曲されて光沢があることから「洸」の字を充て

水湧き立ち光る姿を豊穣に結び付け、また留まることなく
知恵の湧き出でる様に見立てたものである。
また、楓の木と風、洸の水と光は四大要素を
表しているようで、これまた面白い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
三種の木守3・木守随想
木守
「木守」と書いて「きまもり」と読む。

「掌に納まる、お守りのようなもの」を
西日本工業大のN教授から依頼されて
先ずは製作概念を名にしてみたものである。
007_20170213162111dc2.jpg
元来、木守とは晩秋の柿の梢に唯一つ残された実のことで
行く末の豊穣を祈って山の神に捧げられたもので
ある。
千利休が陶工、楽長次郎に幾つかの茶碗を造らせ
それより七個選び抜き、六人の門弟達にそれぞれ望みの物を取らせ
残る一碗が雅趣捨て難く、利休はこれを手に取り「木守」と銘したと云う。
まさしく枯淡を愛でる千利休の侘びの心を偲ばせる。

柿の実の獲り残されたかに見える最後の一個も
利休の門弟たちに選ばれなかった残りの一個も
木守のために選ばれた一個であると考えれば面白い。

***************SANSYNOKIMAMORI**************
お守りのような三種の木守4・たまのこの続き
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
プロフィール

・morinofune・

カテゴリ
最新記事
リンク
来場者数